スタッフブログ

『笑顔』

2020/5/19 (北九州)

『笑顔』のイメージ

表情筋

良縁の大進北九州サロン栗原です。自粛生活で外出が減った事で、筋力低下や体重増加が心配になり、ウォーキングやジョギングを始めた方を見かけます。ただ、筋力低下しているのは、身体だけではなく、「顔」も…「表情筋」と言われる顔の筋肉。ところが、マスクをしていると、相手から表情が見えないので、顔の緊張感が減ります。

人と会う機会が減る事で、会話の量が減り、おしゃべりをするための顔の筋肉もあまり使われなくなります。感染防止対策に欠かせなくなったマスク「マスクの下で口呼吸が増えているようだ」との気になる声が!「マスクの着用で口呼吸が習慣化するのが心配。口呼吸はごみや細菌を取り除く鼻のフィルター機能が働かない上、口を閉じないことで口周りの筋力が低下し、美容にも悪い;;」そうした生活が続くと、気がつかないうちに「表情筋」が衰えてしまいます。

マスクの下でガムをかむと鼻呼吸になりやすいという。どうしても口呼吸になってしまう場合は、マスクを外した時に鼻でしっかり深呼吸するだけでも、鼻呼吸を意識する習慣が身に付くそうです。またアロマスプレーでマスクにペパーミントやユーカリの香りを付けると、鼻呼吸を意識しやすく、清涼感も得られるのでお勧め。

婚活で大切な笑顔!

写真を撮影する時、お見合いの時など、「笑顔」は、優れた容姿や面白い話題以上に大事なポイントです。ご自身にあったエクササイズをみつけて、地道にコツコツ続けることで、素敵な表情をキープしましょう!


北九州の結婚相談・お見合い・婚活は「良縁の大進 北九州サロン」にお気軽にお問合せください

TOP