スタッフブログ

メールで気持ちを伝えよう

2019/5/5 (福山)

メールで気持ちを伝えようのイメージ

タイミングが重要

良縁の大進福山サロンの扇田です。婚活においてメールは重要な役割を果たします。まず初めにお見合いをしてもう一度会って話をしたいという気持ちがお互いにあった場合に連絡先を交換するという流れが、最近の婚活スタイルです。電話派の方もいるとは思いますが、まずはメールのやり取りから始められる方がほとんどだと思われます。

次に会うまでの期間は、相手を知るためのメールのやり取りとなってきます。メールの内容も大切ですが、より大切なのは返信のタイミング。あまりにも遅すぎる返信をしてしまうと「僕に興味がないのかな。」「私とメールするのが面倒くさいのだろうか。」と思われがちです。かといって、相手の返事も待たずにメールを送ったり、相手からメールがきた直後すぐに返信したり…というのも、場合によっては相手が「早く返信しないと…」「一生懸命考えて送ったけど、また内容を考えないと…」と感じプレッシャーになることもあります。

メールのテンポも相性

早くても遅くてもだめ、といわれるとどうしたらいいのかわからなくなりますよね。メールもコミュニケーションの一つですので、相手を気遣う気持ちを忘れずにやり取りをして、テンポがちょうど良い、ストレスにならないという関係がちょうど良いのではないかなと思います。

たかがメール、されどメール。メールのやり取りも結婚への重要なステップです。メールのタイミングも相性かも!思いやりの気持ちを忘れず、婚活を楽しみましょう。


福山の結婚相談・お見合い・婚活は「良縁の大進 福山サロン」にお気軽にお問合せください

TOP