スタッフブログ

お見合い時の会話

2019/3/29 (福山)

初対面で会話が続かない・・・

営業職などで初対面の方と接する機会が多い方でも、お見合いの場となると「何を話したら良いのかわからない」、「会話が続かず、沈黙が多くなってしまう」という悩みを持ったことがある方は多いと思います。

お見合いの場では、限られた時間である程度相手の方を見極めなければ!と力んでしまう気持ちはとてもよく分かります。ですが、その結果「大事なことが聞けてなかった」ということになってしまっては、せっかくのお見合いがもったいないことになってしまいます。

会話のきっかけの一つとして「休日の過ごし方」

休日の過ごし方は、ベタな質問ですがこの質問から相手の方の大まかな価値観を知ることができます。「休日は趣味をしている」という答えからは、趣味の内容・頻度などからお金の使い方が分かりますし、「友達や家族と過ごすことが多い」という答えからは、周りの人間関係を大事にしている方、ということが分かります。

テンポの良い婚活の為に

初対面の会話で大事な価値観が分かれば、その方との結婚生活が想像できるか、できないか大抵検討がつくはずです。初対面でよく分からないまま曖昧な関係を続けてしまうと、時間がもったいないということにもなりかねません。

テンポの良い婚活の為にも、初対面での会話は大切に。会話に行き詰った時「休日はどのようにお過ごしですか?」という質問で、相手の価値観が知れ、話題も広がるはずです。


福山の結婚相談・お見合い・婚活は「良縁の大進 福山サロン」にお気軽にお問合せください

TOP