スタッフブログ

痒いところはありませんか?

2019/10/6 (福岡)

痒いところはありませんか?のイメージ

所変われば

良縁の大進福岡サロン水本です。私には今年の春から関西で美容師をしている娘がいます。その娘が仕事を始めて驚いたこと。シャンプーの時に「痒いところはありませんか?」と尋ねると100%のお客さんが「右側」とか「うしろ」とか痒いところを指示してくると言うのです。私は何十年も美容室にはお世話になっていますが、痒いところを指示した記憶はありません。また周りの人に聞いても同じでした。

コミュニケーションの合図

「痒いところ・・・」は美容室での「もうすぐシャンプーが終わりますよ」の合図です。世の中にはいろんな場所や場面で『コミュニケーションの合図』があります。例えば以前勤務していた商業施設では「?番」はトイレに行きます、「?番」は万引きです、の合図でした。娘の美容室では「ありがとうございます」と先輩がアシスタントに言うと「もう、手助けは不要です」の意味だそうです。

合図は愛情

長年連れ添った夫婦にも、婚約中のカップルにも「合図」はあると思います。それはルールだったり、仕草だったり。二人の時間の積み重ねが生み出す「愛情表現」の一つだと思います。婚活中の方、お見合いの時「この人の仕草が素敵、かわいいな」と感じたらコミュニケーションの波長が合う人かも知れませんね。

福岡の結婚相談・お見合い・婚活は「良縁の大進 福岡サロン」にお気軽にお問合せください

TOP