スタッフブログ

優しさと思いやり

2019/10/5 (北九州)

優しさと思いやりのイメージ

学びの秋ですね、北九州サロンの林です。

先日、以前より関心のあった傾聴の講座に行ってきました。傾聴とは、自分の考えやアドバイスを押し付けるのではなく「相手を理解し、気持ちを汲み取り、共感する」ことを目的とした聴き方、のことです。

そのスキルの内容もとても勉強になったのですが、講師の方が少しお話を逸れて話して下さった事が心に残ったので皆様にお伝えしたいと思います。

「病院は悪い状態の時に行くところですよね。そこで流れ作業的に受付で冷たく対応されるのと、優しくおかげんいかがですかと尋ねられるのとどちらが元気が出るでしょう」と。その講師の方は病院での待ち時間お年寄りが隣に座ると話しかけるのだそうで、すると人と状況によるでしょうがほとんどの方が自分のことを沢山話して笑顔になるのだそうです。

分かっていることのようで仕事に追われていたり気持ちに余裕がなければなかなかできないことと思います。ほんの少し踏み込んで相手の立場になって声を掛ける・・・それはきっと婚活にも、そしてその後の結婚生活にも有効に働くと思った次第です。

たまには真面目にちょっとお伝えしてみました^^;


北九州の結婚相談・お見合い・婚活は「良縁の大進 北九州サロン」にお気軽にお問合せください

TOP